採用情報
Recruit
中部電力グループの
一員としての誇りを胸に
「安全の確保」を根幹に据えながら
社会インフラの一翼を担う仲間を
募集しています。
一員としての誇りを胸に
「安全の確保」を根幹に据えながら
社会インフラの一翼を担う仲間を
募集しています。
-
健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)当社は、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」の取り組みが優良であることを認められ、経済産業省「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」の認定を受けております。(健康経営優良法人2024 認定証)
-
働きやすい職場認証 ★★(二つ星)当社では、運転者の労働条件や労働環境について一定の基準を満たしている「働きやすい職場」として認証された優良な事業者として登録されています。(働きやすい職場認定証)
動画で見る仕事内容
密着!ドライバー(粉粒体運搬車)
密着!ドライバー(LNG輸送)
社員の声
01
本店 営業 Kさん
「地域の基盤を支えている」
という誇りを持ち続け、
お客さまの信頼に応えたいです。
志望理由、入社の決め手
自分が暮らす地域のインフラを支える中部電力グループであったこと、福利厚生がしっかり整っていることです。営業職であっても厳しい達成目標がなく、残業時間などがしっかり管理されているため、安全とお客さまからの信頼獲得に向けて集中して取り組むことができます。
現在の仕事内容
私たちのお客さまは、主に中部電力グループの企業です。そのため、新規顧客の開拓というより既存のお客さまから輸送依頼をいただき車両の手配をすることが、私の主な業務です。さらに物流改革など事業領域の拡大のため、お客さまや協力会社さまとコミュニケーションをとることもあります。
今後の目標
「物流は経済の血液」ともいわれますが、中部電力グループの物流を担う会社として、より一層頼られる会社を目指していきたいです。個人としては、複数の案件を依頼された時に優先順位を正しくつけ、お客さまからの信頼を失うことがないよう、一つひとつを丁寧に対応していきたいです。
営業に求められる資質
営業はお客さまとやり取りを行う、いわば会社の顔です。ときに現場で立ち合いをすることもありますが、コミュニケーションの第一歩として、しっかり挨拶するようにしています。営業だけではないかもしれませんが、挨拶がきちんとできれば大丈夫ですよ!
とある1日の流れ
02
本店
LNG輸送ドライバー Yさん
LNG輸送ドライバー Yさん
運行予定通りに走れるから
プライベートの時間を確保できる。
長く続けられる職場です。
転職理由、入社の決め手
以前は建設現場で大型トラックの運転や、一般貨物の輸送に携わる仕事でした。仕事内容に不満はありませんでしたが、年齢とともに体力面が不安になり、転職を考えるように。
運行時間が管理され、しっかりと体を休めることができる勤務体系が魅力的でした。
運行時間が管理され、しっかりと体を休めることができる勤務体系が魅力的でした。
現在の仕事内容
8割はLNGトレーラー、残り2割はジェットパック車や大型ダンプなど、さまざまな車両を運転します。LNGトレーラーの運転手を務めるには、大型・けん引に加えて高圧ガス移動監視者や高圧ガス製造保安責任者「丙種化学(特別試験科目)」の資格が必要です。私は入社後に会社のサポートを受けながら取得しました。
印象的だった出来事
ある時お客さまの設備からLNGが漏れているのを発見。初めてのトラブルでしたが、手順通りに素早く対処したことを評価され、お客さまより表彰していただきました。あせらずきちんと対応できたことがうれしく、自信につながりました。
LNG輸送ドライバーに求められる資質
LNGは危険物。ですから、「万が一」が起こることは許されません。だからこそ、分からないことがあれば自分から質問するなど、積極的にコミュニケーションをとれる人が向いていると思います。当社はベテランの先輩が多いので、聞いたら丁寧に教えてくれますよ。
とある1日の流れ
03
本店
大型ドライバー Tさん
大型ドライバー Tさん
未経験からでも
先輩が丁寧に指導してくれるので
安心して業務に取り組めます。
志望理由
もともとトラックには興味があったのですが、通っているスポーツジムで当社社員と知り合いになり、話を聞くうちに「働きやすそうな会社だな」と惹かれました。その人に対して「信頼できる」と感じたことも理由の一つです。
未経験スタートの感想
入社前に大型けん引免許を取得して、実務は未経験で入社しましたが、最初は先輩が運転する車両の助手席に座って、覚えるところから。次は隣に先輩を乗せて自分が運転する…というように段階を踏んでいくことができるので、スムーズに独り立ちすることができました。
現在の仕事内容
運転する車両は、タンクローリー車やダンプ車、クレーン付車と毎日変わります。積荷によって運転距離も変わり、これまで行った一番遠い目的地は愛媛県でしたが、基本は東海エリアの運行が多いです。前職は現場系の仕事だったので、クレーン付車などの現場作業を伴う車両の運転が一番好きですね。
ドライバーに必要だと思う資質を教えてください。
ドライバーは一人で完結する仕事かと思いきや、協調性が求められると実感しました。他のドライバーや協力会社の方と同じ目的地へ向かうことも多く、到着後の作業を考えてどういう順番で出発するのがいいのか…など、細かい気遣いができる人と一緒に働きたいです!
とある1日の流れ
04
碧南営業所
大型ドライバー Tさん
大型ドライバー Tさん
時間に追われることなく
安全第一で運転できます。
家庭との両立もしやすい環境です。
ドライバーとして気を付けていること
以前は碧南火力発電所内で現場監督として勤務し、大型トラックで発電所構内を走ることはありました。当社に入社し、公道を走ることになり、公道と構内では他の車との間隔や、歩行者や自転車がいることなど、まるで違います。より一層安全運転を心がけるようになりました。
現在の仕事内容
碧南営業所では、ほとんどの仕事が碧南火力発電所からの輸送。大型免許さえあればできる仕事ばかりです。その人のレベルに応じたゆとりのある運行計画を組んでもらえるので、時間に追われることがありません。たいてい計画通りに勤務できるので、プライベートの予定も立てやすいですね。
給与・休暇など
歩合制ではなく固定給で、時間外手当が確実に反映されるので、頑張りがいがあります。土日祝日が休日になることが多く有給休暇も取りやすく、育児休業制度も活用できるので、仕事と家庭の両立をしたい人にはぴったりだと思います。
ドライバーに求められること
決められたルールをきっちり守ることだと思います。何事も経験を重ねるとその人ならではの方法で運用しがちですが、安全と信頼を確保するためには決まったルールが必要。碧南営業所は年齢差があっても人間関係は良好で、みんながお互いを思いやり、決められたルールをきっちり守っています。
とある1日の流れ
採用に関するお問い合わせ
(総務部 総務グループ)
お問い合わせフォーム
FAX
052-613-6267